ウィルス対策 ジアイーノ(Panasonic)

今回、弊社も健康に携わる会社として、コロナウィルスに関してお役立ちできればと思い、弊社が出来る対応策を模索致しました。


結果、コロナウィルスに効く断定出来ませんが、

弊社は ジアイーノ空間除菌脱臭機” をご希望の方にご提供する事にしました。


これだけ問題になっているコロナウィルス、対策はいろいろとあると思いますが、一番即効性があり皆様のお役に立てるのはウィルスを除去してくれる除菌商品だと考えました。


しかしこれもまだまだ未知数の対策商品です。二酸化塩素が体調を悪くするとか、いろいろと言われていますが、実際にはどうなのでしょうか?

以前、私もブログで書きましたが、除菌消臭剤のクレベリンが問題だと思われる件があり実験を行った事があります。結果、プラスチック系の入れ物が溶けて目を疑いました。塩素系の商品で過度な使用をすると問題がある事は確かです。


塩素系除菌商品を化学物質過敏症の方が使うと影響があるので注意が必要です。


しかし、今回のコロナウィルスは高齢の方や基礎疾患のある方には命にかかわります。

過敏症で影響があるから対策が出来ないと言ってられない状況です。とりあえず、少しでも除菌する能力があるものは使用を考えるべきだと思いました。


その中でパナソニックのジアイ―ノ除菌脱臭機を検討してみました。

これは次亜塩素を発生させる方法です。メーカーを呼んで安全性やその他について打合せをしましたが、担当者はコロナウィルスに効くとは断定しませんでした。ウィルスに効果はあるが、コロナウィルスはまだ得体がしれなく実験もしていない為、今の所わからないそうです。・・それはそうだと思います。しかし逆に真実を言ってもらえて信用ができました。

ちなみにパナソニックの会社では使用しており、皆風邪をひきにくくなり満足しているとのこと・・。


しかし、この商品に否定的な意見もあります。

ヨドバシカメラでジアイーノを買われた(?)方が喉がはれて体調を崩され、ヨドバシカメラでのジアイーノのデモが全店中止になったとSNSに投稿された(本人)方がいらっしゃいました。

(*気になりましたので、ヨドバシカメラとパナソニックに確認致しました。しかしそのような事はなく、現在問題なく販売しているという回答でした)

しかし、そのように投稿された方もいらっしゃるので、購入の際は自分が塩素等に過敏かないか注意が必要です。


ジアイーノについての口コミ (F-MV3000)

https://club.panasonic.jp/voice/review/F-MV3000/?evid=af


ジアイーノについて。




使い方としては、ジアイーノは水と塩タブレットを補給しながら使うそうです。ジアイーノの種類によっては、塩タブレットをケースの内部に設置すれば、自動的に入れてくれるみたいですが、水は入れ替えなければいけません。多少面倒ですが、一日何度もという事ではないのでそこまで気にならないと思います。取替時はランプで知らせてくれるそうです。

4月からは、金額は高額になりますが、水道直結タイプがでるそうです。水の取替が手間だと考える方は設置場所が限定されるかもしれませんが、そちらを検討されてもいいかもしれません。当社では、チラシで載せてある以外の種類も取り扱っています。ご相談下さい。

匂いは、やはりプールでよくある塩素の匂いがするそうですが、時間がたち消臭が進むと匂いもしなくなるそうです。

実際に試しましたが、確かに塩素の匂いはしました。



次亜塩素酸についても調べてみました。

<次亜塩素酸>

いろいろと意見や情報がありますが、次亜塩素酸は使い方を間違えないようにしなければいけません。


次亜塩素酸の安全性について(パナ)

https://panasonic.jp/ziaino/oshiete.html…

次亜塩素酸生成技術(ジアイーノ)

https://panasonic.jp/ziaino/about.html



次亜塩素酸ナトリウムと安定化二酸化塩素。同じ消毒剤だがどこが違う? https://bikensya.com/faq/post-4245/

次亜塩素酸水の安全性・人体やペットへの影響について https://sonaeru.jp/goods/disinfectant/hypochlorous-acid-water/g-22/…

次亜塩素水について

https://oote-itsuki.com/about_jiasui.html

https://sonaeru.jp/goods/disinfectant/hypochlorous-acid-water/g-20/


パナソニック、メーカーにも確認しました。

ジアイーノは次亜塩素酸水溶液です。

クレベリンなどの二酸化塩素とは全く違うそうです。

次亜塩素酸ナトリウム(ソーダ)とも次亜塩素酸水とも違うそうです。

次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ、次亜塩素酸水は酸性であり

次亜塩素酸水溶液は弱酸性でPHが違います。空気内に気体として発生させる為、より安全であるように検討した結果だという事です。




化学物質過敏症の方や敏感な方は購入に十分な検討が必要ですが、弊社では皆様の健康を考える会社として、一般の方に少しでもウィルスの影響を受けない生活をしていただけるよう、皆様にこの商品をお求めやすくご提供させて頂こうと思います。


↓ ジアイーノ(KJDK)

https://www.kenkoujyutaku-dk.com/blank-38




ちなみに梅田のヨドバシカメラでは現在あまりにも注文が多く、7月まで入らないそうです。これから更に購入が遅くなるのではと思われます。

弊社でも、現在どのくらい納期かかるか未定です、お尋ね下さい。

また、上記写真以外のスペックの商品も取り扱いしております。

〒535-0022大阪市旭区新森4-19-27

株式会社 健康住宅デザイン工房 

代表取締役:安井哲人

NPO法人 日本健康住宅協会 大阪北支部支部長

TEL:06-6170-2367 FAX:06-6170-2368

201603@kenkojyutaku-dk.com

​営業時間 9:00~18:00 休日:第2第4水、日、祝

Copyright © 2020 kenkoujyutaku-dk All Rights Reserved.